なぜ私は2次元CADに戻れないのか
- 建築設計 キタザキ アーキテクツ

- 1 日前
- 読了時間: 1分

昔は私も2次元CADで設計していました。
もちろん今でも使うことがたまにありますが、今さら戻りたいとは思いません。
理由は単純です。
情報管理の効率が圧倒的に違うからですね
CADでは線を描きますが、BIMでは建築そのものをPC上に作ります。

壁は壁
窓は窓
屋根は屋根
建築の要素として存在します。
だから変更にも強い。
設計が進むほどBIMの優位性は大きくなります。
これから先、設計業界はさらに情報量が増えるでしょう。
その時代において2次元だけで管理するのは限界があります。
私にとってBIMは便利なソフトではなく、設計の前提条件になっています。




コメント