top of page

なぜ私は2次元CADに戻れないのか

昔は私も2次元CADで設計していました。

もちろん今でも使うことがたまにありますが、今さら戻りたいとは思いません。


理由は単純です。

情報管理の効率が圧倒的に違うからですね

CADでは線を描きますが、BIMでは建築そのものをPC上に作ります。


壁は壁

窓は窓

屋根は屋根


建築の要素として存在します。

だから変更にも強い。


設計が進むほどBIMの優位性は大きくなります。

これから先、設計業界はさらに情報量が増えるでしょう。


その時代において2次元だけで管理するのは限界があります。

私にとってBIMは便利なソフトではなく、設計の前提条件になっています。


コメント


bottom of page