top of page

なぜBIMの図面は整合性が高いのか?

設計図面で意外と多いのが図面同士の不整合ですね

平面図では窓がある。

しかし立面図には描かれていない。


断面図では壁厚が違う。

そんなことが実際に起こります。

CADでは図面を個別に描くためですね、、、


修正のたびに全ての図面を見直す必要があります。

ところがBIMでは事情が違います。


一つの壁は一つの壁です。

一つの窓は一つの窓です。

(伝わるかな?)


平面図にも立面図にも断面図にも同じ情報として存在します。

だから修正漏れが起こりにくい。

施工者にとっても分かりやすい。

結果として建築の品質向上にも繋がります。

設計の精度は、図面の整合性から始まるのです。


コメント


bottom of page