函館の冬を快適に過ごすために、本当に必要な快適感性とは
- 建築設計 キタザキ アーキテクツ

- 3 日前
- 読了時間: 1分

住宅性能の話になると、UA値や断熱等級が話題になります。
もちろん大切!
だけど数値を拘るばかりではなく、本当に大切なのは、、、

暮らしていて暖房の存在を忘れること
寒い部屋がないこと
窓辺に近づいても冷気を感じないこと
私は自邸でその感覚を日々確認しているので、設計する建築は住宅だけでなく
数値と快適感性の両方を気にしながら設計してます。

性能を追求する目的は、性能自慢ではなく快適な暮らしです。
数値の先にある体験を設計する。
それが僕の役割




コメント