僕の設計手法としては、とにかく『受け身』かもしれませんね。
敷地環境、太陽軌跡シュミレーション、構造計画、、、
そして、建て主の好み。
これらを前提とした上で、自分のデザインアイデアを構築して
建て主と作りあげる一つだけの建築になります。
『デザインアイデアありき』でスタートさせた仕事は、どこかで方向転換
を伴いますが、最初に様々な制約を課した上でデザインアイデアを構築
した方が、強いデザインができると考えてます。
敷地周辺の建築物を測定して、太陽軌跡シュミレーションを行ったうえで、敷地内に建築する場所を決定します。冬至と夏至の隣家からの日影は最低限確認し、最終的に動画で建て主に説明。
ここまで行うと、建築物の高さ、屋根勾配、庇の有無など検討出来、外観デザインアイデア
の源になります。
同時並行で構造計画もプランが変わるたびに構造計算します。
構造計算から導き出された結果で、建築の形を変えることもあります。
あとは、実際の敷地に人物を立たせ、建築と人の関係を確認しながら、屋外から建築が
どうみられるか、とにかく動画でシュミレーションです。
ここまでシュミレーションを行うとデザインに個性が出てきますね。
最後は、最新のBIMソフト活用して精度の高い建築設計を行います。
これが僕の最新仕事スタイル
来年はVR導入ですね。(現在、機材選定中)
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